スマレジ・シミズBlog

モバイルPOSシステム「スマレジ」飲食向けOES「Waiter」のTIPS/裏技情報を営業チーム持ち回りで書いていました。
しかし、いまはとなっては大阪本社で働いているスマレジ・シミズが勝手に書いている非公式サイトです。

カテゴリ: やってきた

桜の花も散り、初夏が近づいてきましたね。
そんな気持ちいい季節なんですが、最近わが家の洗面所にある台付2ハンドル混合水栓の吐水パイプから水が漏れており、とってもストレスだったんですよね。

そういったわけで今回は、水道関係の業者さんにお願いすると数千円はかかってしまう作業をパーツの交換のみ数百円で自分でやっちゃいます。

温水と冷水、左右どちらから漏れてるかこの段階では分からないので、とりあえず両方分解してみます。
パーツも安いですしね、両方取り換えましょう。
IMG_2116

ゴリゴリと分解していきます。 
IMG_2112

スピンドルが黒ずんでいるのが分かります。
IMG_2113

外してみると黒ずみが更によく分かります。きちゃない。
ちなみにぼくの右手の手相は感情線と頭脳線が繋がっていて通称 “くそにぎり” と言うらしいです。きちゃない。
IMG_2106

新しく購入したこちらのスピンドルに替えましょう。きれい。
IMG_2107

ちなみに今回の元凶はこのコマに付いてるゴムパッキンの老朽化でしょう。
IMG_2108
 
こちらの新しいものと交換します。
IMG_2111


コマとスピンドルを交換しました。
IMG_2114

あとは部品を順番に付けていけば完成です。左右同じ作業をおこないます。
IMG_2115

ちなみにこの作業を行う前には、“必ず”止水栓バルブを閉めてくださいね。
もし忘れると、水がドーーーーンと噴き出して大惨事になりますよ。なりました。



-------------------------------------
http://smaregi.jp/
レジのご用命はスマレジへ!  
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

おしゃべりしてばかりの最近ですが、今度は福岡は天神駅近くの福岡市スタートアップカフェにておしゃべりしてきました。
IMG_2057
 ちなみにこの福岡市スタートアップカフェの注意点は飲み物の持込みがスターバックスコーヒーで購入した商品に限るということです。
近所のスーパーマーケットでまとめ買いした缶コーヒーとか、自宅で作ったお茶を入れた使い回しのペットボトルの持込みは出来ませんからね。注意してくださいね。
とは言うものの同じ建物内(TSUTAYA BOOK STORE TENJIN)にスターバックスコーヒーが併設されているので、雨の日とかにわざわざ傘をさして飲み物を買いに走る必要はないので、ご安心ください。

さて、そういったわけでこの日はクラウド会計の雄freeeさんとご一緒しました。
IMG_2061
freeeさんがキリリとお話されてます。

この日に印象に残ったのはセミナー後にお聞きしたfreeeさんのマーケティング、営業への取り組みでした。
お聞きした内容は、インターネットで「freee マーケティング」とか「freee インサイドセールス」とかで検索すると取材記事やインタビュー記事がたくさん出てくるんですけど、内容が濃く豊富でマジ価値あるなぁと感じた次第です。



-------------------------------------
http://smaregi.jp/
レジのご用命はスマレジへ!   
    このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、山口県は湯田温泉という温泉街に程近くにある西中国信用金庫 山口支店にて開催された【創業応援セミナー】という山口市、西中国信用金庫、日本政策金融公庫山口支店主催のセミナーにて登壇してきました。

ちなみに湯田温泉は「湯田温泉 女将」で検索すると結構出てくるのですが、名物女将がいるみたいで一言で言うとカオスです。
すごく行ってみたかったんですけど、 お仕事で来てるので横目でスルーしつつ会場入りしました。

なんか記者会見みたいで興奮します。
IMG_2048


基調講演は創業手帳を運営するビズシード株式会社の大久保社長。
IMG_2049
とても分かり易くウィットに富んだ内容はぼくの緊張を高めるのに充分な破壊力がありました。すごい方と自分を比較してもしょうがないんですけどね。

ふつうにサラリーマンをしてると“創業手帳”ってなに?って方も多いかと思いますが、一言で言うと“創業者のための母子手帳”です。
とにかく日本全国創業したら必ず無料で届くビジネス情報雑誌で、毎月15,000部発行されています。

いま日本では毎月10,000社が創業されているそうですが、1年で3割以上が廃業しているらしいです(厳しいですね)。ということで、創業された方に企業の母子手帳として、企業を運営していくにあたっての情報を紙面、Web、イベント等で発信しておられ、その辺りのお話や北米の読書をターゲットして発刊している『Founders guide』の展開と盛りだくさんな内容でした。


つづいてはぼくですが、主にスマレジの現状や特に(以下、割愛)、持ち時間は30分でした。
☆☆☆☆☆☆


ここからは山口から世界に羽ばたいている起業家の方々のトークセッションと続きます。

1本が9万円ほどの価格を付けた純米大吟醸酒「夢雀(むじゃく) 」のドバイや香港での販売展開を行う株式会社ARCHISの松浦奈津子代表取締役社長。
IMG_2051


そして、数百年生きたアカマツを薄く削って作ったランプブランド「KOBOREBI」を展開する木工作家の竹部徳真さん。
IMG_2053


ちなみに、山口県山口市の秋穂は車えび養殖発祥の地らしく、これは食べねば一日が終わりませんね、ということで料理が勝手に自分の前に運ばれてくるモダンなお寿司屋さんで食べて帰りました。合掌。


-------------------------------------
http://smaregi.jp/
レジのご用命はスマレジへ!   
    このエントリーをはてなブックマークに追加

親戚の家にホームステイしているタイ人留学生が「オレノ夏ハ終ワラネェ。オレノ夏ガ終ワレネェ。」とつぶやきながら、野球のバットを懸命にスイングしている夢を見ました。
若いっていいなぁ、ひたむきにがんばる姿って美しいよなぁ、甲子園を目指して努力を続けてほしいなぁ、と思いながら目覚めました。
努力したからといって、必ず夢が叶うものではありません。しかし、彼がした努力は必ず何らかの形で報われることでしょう!英語で言うところのHard work pays off.”ですよ。

まぁ、彼は野球をしたこともなければスポーツ全般が嫌いらしいので、甲子園も目指してませんし、野球のバットもスイングしません。あと、彼の夏もぼくたちと同じくとっくに終わって、今は初めて体験する日本の冬に戦々恐々としています。大阪でも雪とか降る時ありますしね。日本の冬は寒いぞ〜。

☆☆☆☆☆
さて、そういったわけで、先日スマレジ福岡ショールムに「POSを比較するならレジチョイス」のキャッチコピーでおなじみのPOSレジ比較サイトレジチョイスさんが来られました。


レジチョイスさんというメディアは創刊されてまだそんなに日が経っていない
ちなみに、どれくらいの期間運営されているのか、公式に記載している記事とか見かけなかったので、あえてここでは言いませんが、まだすごく新しいです。にも関わらず驚異的なPV数(PV数はお聞きしたのですが、単純に忘れてしまいました・・・) 。
短期間でどのようにしてPV数を上げたのでしょうね?ちなみにどこかに広告を出稿したり、とかは一切行ってないらしいです。決めていたことは、毎日必ず1本記事をUPすること。そりゃもう必ず。
あと、記事の作成は必ず自分たちで書き、外部委託しないこと。らしいです。それゆえ、自分たちが思うように好きにできたそうです。


今後はもっといろんなレジメーカーの記事を掲載したい
今は、わりと決まったメーカーの記事が多いそうですが、地元に根ざした会社や、ある業界に特化したタブレットPOSなんかもありますし、そういったとこもカバーしていきたいそうです。
クリーニング店てお客さんから預かった服の管理も行わないといけなく、従来のPOSレジだと対応できず専門POSを使用する必要があるのですが、クリーニング店専用のiPad POSなんかもあったりするのですが、まだまだ知らない人も多いですしね。より多くの人に存在を知ってもらうことで、利便性高まりますよね。


今後は、レジの相談コンシェルジュに注目だ
レジチョイスさんのウェブサイト上に、コンシェルジュへの相談フォームが設置されています。
メーカーに直接連絡すると「営業されそうでイヤだ」という方も多く、フラットな視点でどこのメーカーのレジが適しているかの相談に乗っているそうです。


結構、はにかんでます
最後に「思いっきりかわいい顔を撮らせてください」とお願いして撮影しました。
Honey Come


--------------------------------------
http://smaregi.jp/
レジのご用命はスマレジへ!  
    このエントリーをはてなブックマークに追加

そういえば大学生の頃に何を思ったのか一生懸命聴いてたのが、サン・ラ(Sun Ra)というジャズの人なんですが、ふと思い出して調べてると、そうでした。この人、土星で生まれたらしいです。
 土星人ですよ。占いで言うと2016年は安定の年らしいです。もうすぐ終わりますけど。
 
当時はよくわからないまま聴いてましたが、いま聴くと結構しっくりきます。さすが21世紀の音楽を作ってた(と言っていたような…)はずです。


☆☆☆☆☆☆☆
まぁ、なぜこんな普段まったく聴かない音楽を思い出したかと言うと、 本日大阪城公園で開催された「Osaka Great Santa Run 2016」(通称:サンタラン)というラン イベントに参加したことが起因しています。

ランニングを趣味とする人生を歩んだことのないぼくですので、マラソンはおろかちょっとしたロードレースにも参加したこともないのですが、参加するとサンタさんの衣装をもらえると聞いて、今後のクリスマスや忘年会シーズンで使える局面もあるかもと思い、大雨の中走ってきました。

参加賞には寿司酢をもらったのですが、これって「疲れた体にはお酢がいいですよ。」っていう運営者側のメッセージですよね?お酢に含まれるクエン酸は疲労物質の乳酸を分解してくれるらしいですし。
今日の夕飯はパスタにしたのでお酢は使ってませんが、明日以降おいしくいただきます。


--------------------------------------
http://smaregi.jp/
レジのご用命はスマレジへ!  
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ