スマレジ・シミズBlog

モバイルPOSシステム「スマレジ」飲食向けOES「Waiter」のTIPS/裏技情報を営業チーム持ち回りで書いていました。
しかし、いまはとなっては大阪本社で働いているスマレジ・シミズが勝手に書いている非公式サイトです。

カテゴリ: 行ってきた

先日、故郷(広島の呉です)から程近い江田島にスマレジの導入で行ってきました。

IMG_7565
 
江田島といえば、 かつて海軍兵学校があり(現在は海上自衛隊幹部候補生学校)、高校の野外学習のカッター訓練がスパルタだったりと恐ろしげなイメージを持つ島でしたが、ややや!そんなイメージは過去のものとなっています。
現在は、 市をあげてオリーブの生産に勤め、新たな雇用と観光客を呼び込むとっても美しくてピースフルな島でした。
ちょうど今時分は、オリーブが花をつけ見頃のようですので、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。

 広島産オリーブ「安芸の島の実」とオリーブオイルの購入やレストラン、ショップを展開する江田島オリーブファクトリーのウェブサイトはこちらです。


-------------------------------------
http://smaregi.jp/
レジのご用命はスマレジへ!    
    このエントリーをはてなブックマークに追加

先週の日曜ですが、お誘いと言うかご推薦と言うか、ツテを辿って何とかお願いして関西学院大学経営戦略研究科 玉田俊平太教授を代表とするイノベーション研究会に初めて参加してきました。

当日は、エフェクチュエーション(Effectuation)という思考様式に基づく起業家研究がテーマでした。ちなみにエフェクチュエーション(Effectuation)とは、まだまだ新しい研究で「何が起業家を起業家たらしめるのか」といった内容で理論化しにくかったとこですが、パターンを抽出して、現在社会実験中。

書籍に関しては、この研究の提唱者サラス・サラスパシーによる下記が基本のようですが、定価6,264円と少しお高めです。

中古を探したんですけど、中古は定価の6,264円からで、一番高額だと13,070円とかもあります。新品が入手可能にも関わらず、中古の方が高額です。
不思議ですね。プレミアが付くような本でもないと思いますが、初版が売り切れた時とかに中古をこういった価格で出品したのでしょうか。不思議に思い、いろいろと調べてみたのですが憶測も多いですし、自分が注意すればいいことなので、新品を購入まずは図書館で探してみたいと思います。

あとは、コーゼーションとエフェクチュエーションの違いなんかの話もありました。
コーゼーションは探索と選択であり「機会は発見されるもの」で、エフェクチュエーションは創造と変更であり「機会は創出されるもの」。

何しろ新しい研究分野ってわくわくしますね。 
今後、もっと深く学んでみたいな、って思います。


-------------------------------------
http://smaregi.jp/
レジのご用命はスマレジへ!    
    このエントリーをはてなブックマークに追加

一週間はいったいいつから始まるか?
知識としては「どうやら日曜日から始まるらしい」とは知っていますが、多くの人にとって違和感がないのは月曜日ですよね。
でも、それって万人が認めるルールは特になく、傾向として日本やアメリカのカレンダーは日曜日から始まるものが多く(多くということは、少なからず他の曜日から始まるカレンダーも存在するってことでしょうね)、フランスとかでは月曜日から始まったり、イスラム圏では金曜日が公休日なので土曜日から始まるカレンダーが多いとのことです。

ちなみにISO 8601では、月曜日が週の始まりとされてるようなので、物知りな人が「実は週の始まりは日曜日なんやで」 説を正しいものとして唱えるのはここからきているのでしょうね。

さて、そういったわけで本日は日曜日ですので、ISO 8601によれば既に先週の事柄ですが、二回セミナーを開催しました。

二回のうちの一回は、前回のエントリーで開催案内をしたので、割愛するとして二回目は、2月23日14時よりスマレジ取次店様の主催で開催しました。
内容としてはザックリ下記な感じです。


0)「今あるレジは今後もそのまま使える?」診断
1)軽減税率って何?
 ・持ち帰り8%、お召し上がり10%
2)どんな商品を扱っている事業者が対象なの?
 ・飲食料品を取り扱う事業者、とは
3)軽減税率対応、私はするべきなの?しなくていの?
4)軽減税率対応、何をすべきなの?
 ・レジ会計ができなくなるかも?
 ・10倍面倒?になる消費税計算について
5)軽減税率対応のレジを知ろう!
 ・タブレットレジの紹介
 ・業務を改善できる便利なポイント
 ・集計不要・リアルタイム売上分析
 ・利益を出すためのレジ設定とは
6)実際にレジを触ってみよう
 ・当日2種類のレジをもっていきます。
7)導入代行支援サービス「レジOne」のご案内(※スマレジ取次店様のサービスです)
8)質疑応答 



セミナー等のご要望ございましたら、まずはご連絡くださいね。


-------------------------------------
http://smaregi.jp/
レジのご用命はスマレジへ!   
    このエントリーをはてなブックマークに追加

そういえば大学生の頃に何を思ったのか一生懸命聴いてたのが、サン・ラ(Sun Ra)というジャズの人なんですが、ふと思い出して調べてると、そうでした。この人、土星で生まれたらしいです。
 土星人ですよ。占いで言うと2016年は安定の年らしいです。もうすぐ終わりますけど。
 
当時はよくわからないまま聴いてましたが、いま聴くと結構しっくりきます。さすが21世紀の音楽を作ってた(と言っていたような…)はずです。


☆☆☆☆☆☆☆
まぁ、なぜこんな普段まったく聴かない音楽を思い出したかと言うと、 本日大阪城公園で開催された「Osaka Great Santa Run 2016」(通称:サンタラン)というラン イベントに参加したことが起因しています。

ランニングを趣味とする人生を歩んだことのないぼくですので、マラソンはおろかちょっとしたロードレースにも参加したこともないのですが、参加するとサンタさんの衣装をもらえると聞いて、今後のクリスマスや忘年会シーズンで使える局面もあるかもと思い、大雨の中走ってきました。

参加賞には寿司酢をもらったのですが、これって「疲れた体にはお酢がいいですよ。」っていう運営者側のメッセージですよね?お酢に含まれるクエン酸は疲労物質の乳酸を分解してくれるらしいですし。
今日の夕飯はパスタにしたのでお酢は使ってませんが、明日以降おいしくいただきます。


--------------------------------------
http://smaregi.jp/
レジのご用命はスマレジへ!  
    このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡市は博多駅のほど近くに、ショールームをオープンしました(10月に)。
福岡って出張でもしばしば訪問してた場所ですけど、大阪だと無理すると日帰りできるので、そうなれば無理しますよね、ってことでゆっくり滞在する時間もなく、街のこともよく知らない状況でした。
そういったわけで、今回ショールームオープンに伴い、少し長めに滞在したので、新たに知った福岡の面について挙げていきます。おいでませ福岡ショールーム
 

福岡市は全国屈指のバス王国だ
この規模感の都市では珍しく地下鉄網はあまり発達しておらず、バスが市民の足として縦横無尽なバス網が構築されています。
大雨で1時間以上遅れる市民の足ですが、福岡市民たちは「バスでどこでも行けるのですごく便利ですよ!」ということで、市街地から少し離れてる長浜ラーメンの長浜へもバスでお越しくださいね。
 

ゴミ出しは夜にね
ゴミ出しって朝、出勤前てのがその他の地域の通例かと思いますが、福岡市では夜にゴミ出しするそうです。
ただこれって福岡市の人が朝に出すのが面倒くさいからとかではなくて夜に収集車がくるようです。少し調べてみても全国の政令指定都市で福岡市のみで、どうやら「交通渋滞を避けるため」の導入です。
これ前述したバス網と関係してて、150万都市なのにバスが市民の足で、車社会なので確かに渋滞がすごかったです。
朝はバタバタするので、夜にゴミ出しできるのはうらやましいですよね。
 

もつ鍋のちゃんぽん麺が食べ放題
食べ過ぎてお腹いたいです。
 

長浜ラーメンと博多ラーメンは別物だ
似て非なるものです。
が、今となっては、共通点は多くなってます。替え玉システムとか豚骨スープとか。
 

天下一品を食べてびっくりする
ほとんどの人が「スープ固っ。なれこれ?ラーメン?」て反応で。
 

ラーメンに500円とか600円とかそれ以上出さない
なぜラーメンに800円も?そう言われるとまぁ確かに。。。
 

ラーメン屋のはしごをすることがある
連れて行かれました。
 

麺の固さ?え?普通?
カタとかバリカタとかしか頼まず、普通って頼む人を初めて見たと。
 

ラーメンは固いのにうどんはすこぶる柔らかい
普通で。
 

老舗のラーメン店は緊張する
大将の顔が概ね恐い。


(仕事以外で)ラーメンとバスと地下鉄のことばかり考えた福岡滞在でした。
さ、辛ラーメン食べよ。


--------------------------------------
http://smaregi.jp/
レジのご用命はスマレジへ!  

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ