■BCP
・(事業継続計画)とは、企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のこと。

■高野コンクリート
事業を継いだ時に防災マップを作成し、家族総出で避難訓練をしていた。
高野会館で東日本大震災での話。324人のお年寄りと20人の従業員。
佐竹先生のヒアリングによると、20人の従業員は家族が心配で真っ先に家に帰りたかった。
しかし、お年寄りを抱え、手をつないで上層階に上がる姿を見て「避難訓練通りにしていたら助かっているはず」と思い、後に続いた。
これはBCPとES(オーナーシップ)による結果。

■経営者像、経営者力
なぜ皆が付いて行くのか。
①理念型経営。高い志。実効性・実効力。
②責任感。社員・地域・雇用・業界に対する責任感。
③人間的魅力。共有できる価値観。

上記があれば、人的なコミュニケーションが行え⇒ネットワークの形成・信頼

これが形成されているのが日本的経営。義理人情浪花節

■所得再分配
日本は社会主義が最も成功した国。他は北欧諸国。
計画経済の先進国。皮肉なことに共産主義国に社会主義に成功した国はない。


-------------------------------------
http://smaregi.jp/
レジのご用命はスマレジへ!