本日、ハンガリーから来客があって、日本の美味しい食べ物をと考えた結果、みんなで中華料理店に行きました(いや、ほんと日本の中華料理って美味しいですよね)。
ちなみにハンガリーで英語が話せる人ってそんなに多くないらしく、身振り手振りでのコミュニケーションが中心になった次第です(ま、何れにしてもぼくの英語力も壊滅的ですけどね)。そんなこんなでハンガリーの決済事情とかIT普及度といった情報を得ることは叶わなかった為、帰宅後調べてみました。同じく東欧の(と言っても距離はだいぶ離れていますが)エストニアは人口約130万人という少なさからのフットワークの軽さを活かしてか、世界最先端のeガバメントであり、世界で最もキャッシュレス化が進んでいる国のひとつですよね。
そんなハンガリーですが、新たなプロジェクトがスタートしてて、銀行口座と連動した携帯電話番号により、決済できるというサービスです。デビットカード的ですよね。そういえばヨーロッパの多くの国では手数料が発生するクレジットカードよりも手数料が発生しないデビットカードの方が普及度が高いと言いますもんね。
このリアルタイム性にモバイル性が加わるというところで、そもそも背景が異なる日本でこういったサービスがなかなか普及しないのも頷けます。


-------------------------------------
http://smaregi.jp/
レジのご用命はスマレジへ!