今日も自分のための整理です。
価格戦略って、大別すると2タイプ

1.販促としての価格戦略
・クリアランスセール(在庫一掃特売)
・リベート、アローワンス

2.マーケティング戦略の一環としての価格戦略
・ポジショニング戦略(高級路線、大衆路線とかとか)
・価格競争と非価格競争(経済学、産業組織論)
・競争戦略としてのクーポンの活用:競争者が新製品を導入する前に、大量のクーポンを配布⇒家庭内在庫の蓄積によって新製品は売れない。
・コストプラス法:コスト+適正利潤
・顧客対応価格:顧客の値頃感重視⇒近年のValue-based pricingへの注目
・競争対応価格:目線は競争者
  ・ 競争価格:価格競争
  ・ プライスリーダーシップ(意識的並行行為)
・製品ライフサイクルの各期での価格戦略
  ・ スキミング戦略vs. ペネトレーション戦略
・微調整手段
  ・ 対消費者:クーポン、リベート、景品
  ・ 対流通業者:リベート、アローワンス、販促グッズ



-------------------------------------
http://smaregi.jp/
レジのご用命はスマレジへ!