MFクラウド会計MFクラウド確定申告freeeといったクラウド会計ソフトとも連携してるスマレジですが、、、会計のことってよくわかってないんですよね。。。
そもそも会計と簿記の違いの認識も危うくて焦ります。

会計は英語で言うとAcconting。語源となるAccountは「説明する」とか「報告する」とかいった意味なので、利害関係がある人に説明したり報告したりすることが会計なんだな、ってことがわかります(あんまりよくわかってませんけど)。

簿記はBookkeepingですので、帳簿に記録していくことであるってわけですね。正しい財務諸表を作るための技術といったところでしょうか。

つまり会社の財務状況とかを説明するための手法として簿記が存在するというわけです。
もちろん会計には財務諸表を作成する財務会計だけではなく、企業内部における経営陣の意思決定をサポートするための客観的指標といえる管理会計なんかもあるわけですが、まずは基本をしっかり押さえるという目的のために単純化しました。

そういったわけで今後、簿記の勉強から始めることにしたのですが、過去に簿記2級を受験してみた際に電卓を忘れて散々な結果だったり、そもそも電卓を持って行ってたら受かっていたのか、と言うと工業簿記はちっとも勉強してなかったので受かるはずもないんですよね(ちなみにこの時は筆算で計算しました)。

とりあえず簿記4級のテキストから解いてみてるんですが、これほんとに商業高校に通う子たちが受験して合格してるんですか?
負けそうです。。。


-------------------------------------
http://smaregi.jp/
レジのご用命はスマレジへ!