先週の日曜ですが、お誘いと言うかご推薦と言うか、ツテを辿って何とかお願いして関西学院大学経営戦略研究科 玉田俊平太教授を代表とするイノベーション研究会に初めて参加してきました。

当日は、エフェクチュエーション(Effectuation)という思考様式に基づく起業家研究がテーマでした。ちなみにエフェクチュエーション(Effectuation)とは、まだまだ新しい研究で「何が起業家を起業家たらしめるのか」といった内容で理論化しにくかったとこですが、パターンを抽出して、現在社会実験中。

書籍に関しては、この研究の提唱者サラス・サラスパシーによる下記が基本のようですが、定価6,264円と少しお高めです。

中古を探したんですけど、中古は定価の6,264円からで、一番高額だと13,070円とかもあります。新品が入手可能にも関わらず、中古の方が高額です。
不思議ですね。プレミアが付くような本でもないと思いますが、初版が売り切れた時とかに中古をこういった価格で出品したのでしょうか。不思議に思い、いろいろと調べてみたのですが憶測も多いですし、自分が注意すればいいことなので、新品を購入まずは図書館で探してみたいと思います。

あとは、コーゼーションとエフェクチュエーションの違いなんかの話もありました。
コーゼーションは探索と選択であり「機会は発見されるもの」で、エフェクチュエーションは創造と変更であり「機会は創出されるもの」。

何しろ新しい研究分野ってわくわくしますね。 
今後、もっと深く学んでみたいな、って思います。


-------------------------------------
http://smaregi.jp/
レジのご用命はスマレジへ!