一週間はいったいいつから始まるか?
知識としては「どうやら日曜日から始まるらしい」とは知っていますが、多くの人にとって違和感がないのは月曜日ですよね。
でも、それって万人が認めるルールは特になく、傾向として日本やアメリカのカレンダーは日曜日から始まるものが多く(多くということは、少なからず他の曜日から始まるカレンダーも存在するってことでしょうね)、フランスとかでは月曜日から始まったり、イスラム圏では金曜日が公休日なので土曜日から始まるカレンダーが多いとのことです。

ちなみにISO 8601では、月曜日が週の始まりとされてるようなので、物知りな人が「実は週の始まりは日曜日なんやで」 説を正しいものとして唱えるのはここからきているのでしょうね。

さて、そういったわけで本日は日曜日ですので、ISO 8601によれば既に先週の事柄ですが、二回セミナーを開催しました。

二回のうちの一回は、前回のエントリーで開催案内をしたので、割愛するとして二回目は、2月23日14時よりスマレジ取次店様の主催で開催しました。
内容としてはザックリ下記な感じです。


0)「今あるレジは今後もそのまま使える?」診断
1)軽減税率って何?
 ・持ち帰り8%、お召し上がり10%
2)どんな商品を扱っている事業者が対象なの?
 ・飲食料品を取り扱う事業者、とは
3)軽減税率対応、私はするべきなの?しなくていの?
4)軽減税率対応、何をすべきなの?
 ・レジ会計ができなくなるかも?
 ・10倍面倒?になる消費税計算について
5)軽減税率対応のレジを知ろう!
 ・タブレットレジの紹介
 ・業務を改善できる便利なポイント
 ・集計不要・リアルタイム売上分析
 ・利益を出すためのレジ設定とは
6)実際にレジを触ってみよう
 ・当日2種類のレジをもっていきます。
7)導入代行支援サービス「レジOne」のご案内(※スマレジ取次店様のサービスです)
8)質疑応答 



セミナー等のご要望ございましたら、まずはご連絡くださいね。


-------------------------------------
http://smaregi.jp/
レジのご用命はスマレジへ!