世に数々存在するうどん回文(※)の中で、ぼくが最も影響を受けた名文は「わしか?特に肉とかしわ(わしかとくににくとかしわ)」です。
うどん屋の雑多な雰囲気の中で常連さんが自分の好みのうどんの具を述べるあたたかな姿が目に浮かび、とても情緒豊かな作品といえるでしょう。シミズです。

うどん屋で起こりうるシチュエーションを想定した作品を指す回文のジャンルの一種です。


昨日、スマレジ東京ショールームにおきまして、スキルアップセミナーが開催されました。
シミズの昨日はというと、ずっと大阪にいましたので、まったく参加していないのですが「きっとこんなことをしたのであろうなぁ」とか「こんなこと話したいなぁ」という予測や希望を基にオフィシャルブログ先駆け、事実とは無関係にいち早くレポートをお届けします。
それでは今日もはりきっていきましょう。

1.スマレジ基本機能の紹介
まずは基本機能のごしょうかいです
毎日スマレジを使っていても、
全部の機能を把握することはなかなかできません(なんといっても毎月アップデートを重ね、どんどん機能が追加されていますしね)。

「スマレジではこんなことが出来ますよ」
ということを整理してお伝えするだけでも「このためだけでも今日来てよかったよ。ありがとう。」というお声を多数いただき、セミナー後「開催してよかったね」とスタッフ同士で言い合う姿が見受けられると、とてもうれしいです。
具体的なところで挙げてみますと、バンドル販売です。300円の靴下を4足購入した場合は通常1,200円ですが、それを自動で1,000円にします、といったような機能です。

小物を扱っていらっしゃる店舗様ではよく行う販売手法なのですが
意外にもスマレジにこの機能が備わっていることをご存知ない方も多く「そんな便利な機能があったのか…これまで行っていた煩雑なオペレーションはなんだったのか…」と絶句する参加者も見受けられました。想像ですけど。


2.スマレジ導入事例のご紹介
では事例をご説明しましょう
この話を聞きたくお申し込みされた方も多かったようです。
何事も他人がどうやってるのか、他社がとのように運営しているのか、気になるとこですよね。隣の芝は青いものです。
自分一人のみ、または少人数だけだと合っているのか間違っているのか分からず不安になったりするものですよね。

それにいろんな人のやり方を見ることはとても勉強になり貴方の仕
事人生に多大なるメリットをもたらすことでしょう。大阪本社にてプログラマを募集しています。


3.便利な機能あれこれ
顧客管理いってみましょうか
そういえばこのブログでも顧客管理について述べることは少なかったように記憶しています。
そんな中、昨日はタイミングよく顧客管理機能についての質問が集中していた(のではないでしょうか)。

お店で行いたいことって、顧客管理においても商品と同じで「どの方(顧客)がアクティブなんだろう」ですよね。アクティブな方にはアクティブな方用のそうでない方にはそうでないアプローチを行う必要があります。
たとえば、多くのお店が毎年決まった時期にセールを行ったり、福袋の販売を行っているかと思いますが、昨日お越しいただいた方の中でも「セールや福袋はすごく売上が上がるんですけど、ただその期間の前後の売上が厳しくて…」なんて、お声が挙がってきていました。ですよね?

そんな場合でもスマレジでは、会員検索を行う際に、取引額や最終来店日、生年月日やお住まいなんかで検出を行うことができますので、セールを一般公開せずとも、必要な時期に必要な方だけにセールをご案内するなんてことも可能です(別途、クーポン付きのDMなんかをご用意ください)。
例えば「これまで10万円以上ウチのお店で使っていただいている上顧客さまにも関わらず、3ヶ月ご来店いただいてなくて離脱しかけてて危険」な顧客リストを抽出させることができます。
「年間通して異なる属性の客層の方々にアプローチすることで、セール前後の売上低調期を作らないようにされてるお店さんも多いですよ」なんてお話もさせていただかのような気がします。


スキルアップセミナーいいですよね。大阪でも開催したいです。

本日の内容はすべてシミズの想像ですので、実際のレポートはオフィシャルブログに近日中にポストされますので、そちらもご覧ください。