「最近、残業をしていても出張に出かけても「もうそろそろ家に帰りたいなぁ」といった感情が特に芽生えてきません。どうしたものでしょうか?

という声が京都市在住のサラリーマンさんであるところのぼくより寄せられました。
どうしたものでしょうか。

そうです。今日は出張に来ています。
出張の醍醐味といえばなんといっても夜の街ですよね。体質上お酒を飲めないぼくですが(下戸なんです)、夜知らない街をそぞろ歩きすることはとても心踊る体験です(宵宮みたいですよね)。

明日のお仕事に備え、今日の仕事場の佐賀から長崎県は諫早市に移動してきたのですが、さて諫早の夜の街は活気に満ちているのでしょうか。とても楽しみです。





































★★★★★★★★★
雄大すね
こりゃ雄大。人間て、なんてちっぽけなのでしょう。
九州のこの雄大な景色にあやかり、先々ぼくに息子ができたら、シミズ雄大という名前にしようと思います。覚えてたらですけど。



ホタルがいるらしいです
真っ暗になってしまいました。
蛍を見ることができるらしいです。もはやお店とか開いてないです。これでは
居酒屋さんとかで土地の方言とか聞きながらおしゃべりできないです。いや、それどころかお店が存在するのかどうかも確認できません。



うってかわって都会的
しょうがないので、ホテルに戻ってお仕事をしている次第です。うってかわって都会的です。
諫早市のお店情報に詳しい方どこか開いていないか教えてください。シミズです。

さて、他システムからスマレジへのリプレイスを考えている場合、わりとつまづくのがエクセルでの作業です。
ここでつまづくと先が見えなくなり、とても不安な気持ちになりますよね。
果たして今日ぼくは晩ご飯にありつけるのでしょうか。いま、じゃがりこを食べています。

英数字が全角になってしまうことってありますよね。商品名なんかを入力する時に、英数字とカナが混在していて、ついつい全部全角で打ってしまっていた、なんてことも。このまま放置してしまいますと、レシートに印字した時にすごくスペースを取ってしまい、とっても不細工です。
そこで今回は、「
カタカナは全角、英数は半角」という処理を行ってみましょう。

 A2セルに入力されているデータをC2、D2セルを作業用に活用し、処理を進めていきます。
まずは、B2セルに「=ASC(A2)」という数式を入力しましょう。
この作業が

B2セルをクリックし、セルの枠部分にカーソルをそっと置きます。そうするとカーソルの表示が+ から ↑ に変わります。
終わったら

上記の状態でマウスの右ボタンを押しながら、コピー先までドラッグすると、ショートカットメニューが現れるので、「ここに値のみをコピー」を選択してください。
もういちど


これで数式ではなく「TシャツSサイズRED」という値のみがコピーされました。
夜の諫早に

次に、D2セルに「=PHONETIC(C2)」という数式を入力します。
チャレンジ
 
この操作によりD2セルにはカタカナは全角、英数文字は半角のデータが表示されます。 
 1年生!

エクセルって素敵ですね。
「夜の闇をかきわけ、もういちど夜の諫早にチャレンジしてきます」のつもりですが、蛍が見つかるといいな、とも思います。