さて問題です。
 
[設問1] 
大変です。会社からの指令で、象を冷蔵庫に入れるというミッションを遂行しなくてはならなくなりました。
どうやら手順は3ステップ要するようです。
貴方ならばどういった手法でこの難題をクリアしますか?
無理難題と言えども命ぜられれば解決しなければなりません。勤め人の辛いとこですが、ここが踏ん張りどころです。がんばって考えてみましょう。
象1
 





































★★★★★★★★★

[解答]
解答です。以下、3ステップでお答えしますね。

1.冷蔵庫の扉を開けます。
「叩けよさらば開かれん」
まずは開けてみなければ何も始まりません。

2.冷蔵庫の中に象を入れます。
いちばんメインの業務です。慎重に行いましょう。

3.冷蔵庫の扉を閉めます。
開けっぱなしは禁物です。開けたら閉める。
開けたままだと象さん出ちゃいますしね。
何とか会社からの課題をクリアすることができました。


[設問2]
一つの課題をクリアするとより難易度の高い目標が与えられます。仕事の成果に対する報酬はより高度な仕事、ってことです。
さて、貴方に更なるミッションが下されました。
次はキリンです。キリンさんを冷蔵庫の中に入れてください。今度の手順は、4ステップです。
キリン10





































★★★★★★★★★

[解答]
解答です。

1.まず冷蔵庫の扉を開けます。
やはりまずは扉を開くこと。今回もここから始めましょう。

2.冷蔵庫から象を出します。
象もキリンもどちらも大きいですもんね。象が入ったままではキリンさん入れなくなってしまいます。
象にはご退場願いましょう。

3.冷蔵庫の中にキリンを入れます。
今回もここが主たる業務であることに変わりありません。細心の注意を払い慎重に行いましょう。

4.冷蔵庫の扉を閉めます。
キリンと言えども、やはり開けっぱなしは禁物です。開けたら閉める。お家で教えられましたよね?

といった内容をフィリピンから来た友人に教わりました。
さすが南の国ですね。暑い中、業務を効率化する知恵が詰まっており、とってもシンプルです。
大きい荷物や背の高い荷物を運搬する際のご参考にされてはいかがでしょうか?シミズです。

このように一見不可能に思えるような事案でも、整理して考えてみると達成への道筋が見えてきます。
ただ、一人の力だけではなかなか解に達することが難しいのもまた真実です。

そこで、このたび東京ショールームにおきまして、スマレジ初心者の方向けのスキルアップセミナーを開催する運びとなりました。
一人では解決できない問題や悩みを解決する場としてご利用くださいね。


スマレジスキルアップセミナー開催概要
セミナー

日 時:2015年6月3日(水)14時〜19時
参加費:無料
対象業種:小売、アパレル
定 員:10名程度(先着順)
会 場:株式会社プラグラム 東京ショールーム
タイムテーブル
14:00 開場・受付開始
14:20 挨拶・会社紹介
14:30-15:15 section1 スマレジの基本操作
15:30-16:00 section2 ユーザー事例紹介
16:15-17:00 section3 明日から使える便利な機能
17:00-17:30 質疑応答
17:30-19:00 懇親会
応募方法
下記の参加申込フォームから必要事項を記入の上、お申し込みください。

誠に勝手ながら、より多くの企業様にご参加いただくため、1社あたりの参加人数を制限させていただく場合がございます。
また、本セミナーは人数制限を設けております。定員になり次第受付を締め切らせていただきますので、あわせてご了承ください。
*同業他社の方につきましては、恐れ入りますがご参加はご遠慮ください。
*今回は小売・アパレル店舗向けの機能を中心とした内容になります。