先日、当ブログ閉鎖の憂き目に会いそうだったのですが「それならば、このブログをぼくにください」って会社に言ったら、くれました。
何でもまずは言ってみるものですね。東京オフィスの法人営業スタッフも募集しています。シミズです。

さて、今日はみなさまから日々寄せられるお便りに軽快にお答えしたいと思います。
では、まず一通目からはりきっていきましょう。

「シミズさん、はじめまして。現在、アパレル会社で生産管理の仕事に従事し、4年目を迎えました。学生時代より人と接することが好きで、営業の仕事に従事したいと思っていますが、なかなか社内異動もできそうにありません。思い切って転職も視野に入れていますが、貴社では現在営業スタッフの募集などは行っておられますか?ちなみに東京都内在住です。」
というお便りを今、ぼくが作りました。え?
★★★★★
(回答)
お便り第一号ですね。ありがとうございます。
そして、先日東京オフィスの部長より法人営業スタッフを募集していることを聞いたところです。奇遇です。ご応募されてはいかがでしょうか?
また、アパレル会社での生産管理の経験は、スマレジの法人営業としてとても活きてくるスキルです。特にスマレジのリテールビジネスプランでしたら、“店舗間移動機能”や“発注・入荷・出荷機能”等も兼ね備えており、導入にあたってはお客様の業務フローを把握した上で、提案しリードしていく必要があります。これまでの3年間の経験がきっと役立つかと思いますよ。
求人の詳細につきましては以前の記事をご参照くださいね。

さて、次のお便りです。

「シミズさん、こんにちは。いつも楽しくブログ拝見してます。わたしは都内某所の焼肉店で店長をしています。
お店の売上動向だけではなく、もちろんスタッフの管理も一人でやっていかなければいけません。そろそろ副店長にも任せたいのですが…なかなか任せるのって難しいですよね。さて、現在お店ではオーダーエントリーシステムを使用しています。普段自分たちが使用する中で、こんな風にしたらもっと使いやすいのになぁ、という点は多々あるのですが、メーカーさんにお願いしても全くアップデートしてくれません。そんなことを考えるうちに開発する側に回りたいなぁ、自分ならば同業の人たちにもっと効率よい活用方法を教えてあげたりできるのになぁ、と考える様になりました。
そこで質問です。御社でもオーダーエントリーシステムを開発されているかと思いますが、営業スタッフってどこまで開発や改善に携われるんですか?もし、開発や改善に少しでも携われるのならば転職も考慮に入れていきたいです。
これからもブログ楽しみしています。お仕事もブログもがんばってください。」
というお便りも今、ぼくが作りました。
★★★★★
(回答)
お便りありがとー。
すごくがんばっていますね。一人で抱えすぎて、更に残業のし過ぎは、身体にも心にもよくないですよ。
店長さんであれば今後は人に任せる、ってことも大切になってくるんじゃないかなぁ。でも、今が踏ん張り時なのかもしれませんね。かんばれー。
さて、ご質問いただいた内容についてですが、弊社の法人営業スタッフは日々お客様からいただくご要望を社内開発チームにフィードバックしています。また定期的なアップデートについても営業チーム、技術チーム参加の定例会にて検討、確認しています。もしかしたら店長さんのご希望にかなう職場かもしれませんね。
何れにしても、これからもがんばってくださいね。応援してます。

みなさん、ほんとお便りくださいね。