皆さん、お疲れ様です!

 

大阪の小川です!

 

今日もハナキンdays!!  元気にblogを更新していきます!

 

早速ですが、今日のテーマはスマレジの「ポイント管理機能」について書いていきます!

ポイント管理は、顧客の「囲いこみ」、店舗経営には、非常に大切な要素ですよね。

じゃあスマレジでは、どんな風にポイントの設定をできるのか??


スマレジ管理画面上でルールを設定できます。



まずは、管理画面にログイン後→店舗から


店舗




店舗が一覧で表示されますので、ポイントルールを設定する店舗を選択します。

そして、店舗情報の中に、「ポイント条件」という項目があります。

例えば、お客さんが500円購入した毎に1ポイントつけるといった具合です!
 
実際の設定画面はコチラ

ポイント

上から順に、


①ポイントを使用する、しないの設定

②ポイント付与の設定

③利用ポイントの設定

④ポイントの失効期限

⑤付与ポイントを計算するときに対象となる金額の設定



また、これ以外にプラス@でこんな設定もできます!


⑥顧客ごとにポイントの付与率を変えたい

例えば、年間10万円を使っていただくお客さん(Aクラス)と、

初めて来店頂いたお客さん(Bクラス)

お店からすると、AクラスとBクラス、ランク毎にのポイントの付与率も変えたい場合ってありますよね?そんなケースにも対応できるんです!

こりゃ便利ですね!!


⑦特定のお客さんにだけ、ポイントの付与率を変える。



⑧毎月25日だけ、ポイントの付与率を変えたい。

そんな時は、販売画面上で、ポイント加算、減算をできる機能もあります!


はい、今日は、ポイント管理の機能を紹介しました!


個人的には、ぼくは、ポイントを沢山ためたお客さん(優良顧客さん)には、

インパクトのある優遇(サービス)をしてほしいですよね!!